せか知る

心ゆくまで世界を知ろう

読書メモ あきらめない!ヘミシンク 芝根秀和 著

あきらめない!ヘミシンク
あきらめない!ヘミシンク

から ヘミシンクのコツを箇条書き。

大切なのは楽しむこと。主体性を発揮すること。
体験をする際に『こうしたい!』という攻めの姿勢では無く、『何か無いかなー?』と受けに回っていると大して効果は無いというのは納得できる。

  • 自分を信じる
    • 「未来を予測する最善の方法は、それを創造することだ」 Alan Kay パソコンの父
      『無いなら作れ』ですね。わかります。
    • 『才能とは、努力を継続できる力』 羽生善治 名人
  • 先入観を持たず純粋に観察する。
  • 勇気を持つ
  • 意図を持つ
  • 体験記録する
    • 何を思ったか?
    • 何を感じたか?
    • 何が重要だったのか?
    • どれが一番印象に残ったか?
  • 全てをポジティブにとらえる
  • 素直に楽しむ!
  • ヘミシンク=自己変革のためのツール
    • 自分が「感じる」「確信する」 ことが重要
    • リラクゼーションする
    • イマジネーションを働かせる
    • アファメーションをしっかり行う
    • 好奇心を持つ
    • 思いっきり楽しむ